みかか

食い物中心の自己中日記です。
グルメの話題は【肥満体のホームページ】にまとめてあります
今度は大雨が気になりますね!【雨雲レーダー】で確認しませう!
インフルエンザも気になりますね!【インフルエンザ流行前線情報】で確認しませう!

【新潟】昔懐かし黄色いカレー【万代そば】

新潟市の交通要所である「万代シティバスセンター」。

ここから市内各所、県内各所、県外各所へバスの足が伸びているのだよ。

もちろん、東京方面もココですよ。

構内はビルの1階で明かりがあまり無く薄暗いので要注意です(汗)。

広告の明かりがすごく映えるのがありがたい。

その広告にこんなのが・・・・・・。

1















そそ、新潟県民なら知っている(笑)。

構内にある立ち食いそば屋さん『名物 万代そば』さんの名物カレーの事ですよ。

話には聞いていたので行ってみましょう♫。

2















3
















4
















ココですよ、ココココ!。

現在は新潟交通商事「くれよん」が営業しているが、以前は浦浜農園が営業していたって。

立ち食いのそば・うどん店だけど、カレーライスが超有名なのです。

5



























「ミニカレーライス380円」「普通カレーライス470円」「大盛カレーライス550円」「普通カレーライス回数券5枚綴り2130円」「カレールー280円」があるよ。

押す場所の予習にどうぞ(笑)。

「普通カレーライス470円」をセレクト、厨房へ。

6
















テキパキと作られて、カレールーがご飯全体に掛けられて登場〜〜。

7















光源の場所が悪くて影になってるよね(汗)。

しっかし、白いご飯が見えなくなるルーの掛け方って昭和30年代のような気がするのは私だけ(笑)?。

8















9
















10















11















玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉がしっかりゴロゴロ。

もったりした食感のルーは甘くもあり辛くもあり、雪国ならではの味付けですね〜。

そう、新潟県ってカレー消費量が日本一になった事もあるらしいですよ。

ご飯は普通盛りと云っても結構多かったな。

大盛りってどんなんだろう(汗)?。

食べ終わって下げ膳へ。

と・・・・・・

厨房脇で、あの広告にあったレトルトカレーが売っていた。

1個1,5人前で540円。

2個購入〜〜。

そういえば、コンビニでも買えるんだよね、このカレー(笑)。

東京に戻って食べてみました。

12















13



























14



























15



























16
















このもったり感はまさしく同じ!。

冷蔵庫からラッキョウと福神漬け。

1718








19















20















21















22















う〜〜〜ん

まさしくあの味を再現しているよ〜〜。

レトルトって、企画倒れ品が多いけど、コレはウマいっす!。

探せば通販で手に入るかもですよ。



名物 万代そば ( 新潟 / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

【新潟】やっぱ一度は食べないと【須坂屋そば】

食べるのに忙しすぎて、本来の蕎麦好き志向がどっかに・・・(汗)。

やっぱ新潟県に来ているのだから食べておかないとね〜〜。

それは・・・・・へぎそば!。

ホテルと新潟駅の中間地点にあるおそば屋さん。

須坂屋そば 新潟駅前店』。

1
















23














雑居ビルに店舗があるようだ。

都会的っぽいんだけど、大丈夫かいな(汗)?。

4



























なんとも風情のない入口(汗)。

ここが老舗なのぉ〜〜??。

店内に入ると、そこは田舎作りのしっとりした居酒屋風。

1階2階3階と3階層の店舗は結構な集客力があるのかな?。

早速お品書きが飛んできた。

5



























67














なかなかお料理が揃っているなぁ。

「へぎそば(中)2060円2〜3人前」と「栃尾の油揚げ540円」をオーダー。

89








麺つゆと定番の水切りした刻みネギが出てきました。

へぎそばの正式な食べ方って知らないけど、山葵や辛子で食べさせるお店や、刻みネギをどっさり使うお店があるんだよね。

当然、全部使いましょう。

毎度思うんだけど、「へぎそば」って、盛る手間がかなりかかるよね。

注文が集中したらどうするんだろうと・・・・あえて心配(笑)。

さ、出てまいりました2〜3人前のへぎそばです。

10
















11
















12















13



























日本海に打ち寄せる波の様子をそばに写し取って・・・・。

そば粉に、つなぎに海藻の布海苔を使った十日町名物

ツルツルさが普通の蕎麦では感じられない食感なのです。

布海苔の磯の香りも楽しめます。

蕎麦つゆがたっぷり出てくるので、どんどん飲むように使いましょう。

刻みネギもたくさん入れて一緒に食べると食欲が増しますなぁ。

このサイズなら2枚は食べられるね(笑)。

そして、「栃尾の油揚げ(あぶらげ)」も登場。

新潟県長岡市の名物料理ですねん。

14
















15
















16
















大量の刻みネギと鰹節が載ってて、おろし生姜もついている。

醤油を軽くかけて薬味と絡めてパクパク、

関東でも時々デパートで買えるよね。

最近は納豆入りとかカレー入りなんてのがあるそうです。

このお店では納豆入り600円がいただけますよ。

日本酒もすごい種類置いてあり、お酒飲める人には嬉しいんだろうね(笑)。

あ、梅酒もいろいろあったっけ。




須坂屋そば 新潟駅前店 ( 新潟 / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


【新潟】ご当地B級グルメはイタリアン【みかづき】

新潟出張中に食べてみたかったご当地B級グルメの「イタリアン」。

なんでも【みかづき】って名前のチェーン店なのだそうな。

新潟県内24店舗あって県民で知らない人は居ないと云ふ・・・・。

宿泊先のホテルに割引券があった。

とは云っても330円が310円でフロントで会計するのだ(笑)。

12








一番近い店舗は、万代バスセンター2階。

徒歩5分ぐらいかな?。

3















流行りのイルミネーションが・・・・・人がいない。

ってか、めっさ、しばれるんよね〜〜〜〜(寒)。

ありました『みかづき万代店』。

4















雰囲気的には中京地区の「スガキヤ」みたいな・・・・(笑)。

この寒いのにソフトクリームが(笑)。

とりあえずカウンターのメニューを。

5



























6



























へぇ〜〜〜、いろいろあるのね〜〜〜〜。

割引券は基本の「イタリアン」だったので、ドリンクに「コーラ120円」を付けました。

調理開始、炒める音が。

トレーに載せられ好きな席へ。

7















これですよ、これこれ(笑)。

これが新潟県B級グルメの「イタリアン」なのです。

8
















9
















モヤシ焼きそばにミートソースが掛かっている。

不思議なビジュアル。

10
















薬味に刻み生姜が。

これがまたよく合うんだなぁ〜〜〜。

11
















12
















13



























量もそこそこあって小腹を満たすのにちょうど良いな。

夕食後に来たのでさすがにお代わりはやめたが、いろんなバリエーションがあって楽しそう。

さっきまで女子高生で賑わっていたが、一気に帰って自分とサラリーマン氏だけになってしまった(笑)。

14















カロリーもそこそこだし、パスタより食べやすいかな。

15















東京では催事で時々来ているみたい。

レーダーアンテナを張り巡らしておこう、うん!。



みかづき 万代店 ( 新潟 / ファーストフード )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

【新潟】たまにはホテルでディナー【ステーキハウスぐらんぱぱ】

仕事関係者の接待で夕食をとなった。

さて、まさかとんかつ屋ってのもどうかと思い、宿泊先の2階にあるレストランでお食事となった。

no title



























ステーキハウスぐらんぱぱ』さん。

朝食もここで食べられるのだが、結構お高いのだ(笑)。

14



























夕食もそれなりなのだが、ホテルの説明にこんなパンフレットが。

3



























宿泊客様御優待サーロインステーキディナー「黒毛和牛180g1550円」だって!。

これを使わなきゃ勿体無いよね(笑)。

なんせ、1920円が1550円なんだからして。

フロントがある2階で、ルームキーを握り締めて(笑)お店へ。

1















2



























かなり広い店内。

テーブル席的には50名ぐらいだけど、普通の飲食店だったら100名ぐらいの大箱にするんだろうな。

とりあえずメニューを載っけておこう。

45














67














注文はもちろん、御優待ステーキ(笑)。

焼き方は、赤いのは苦手なのでヴェリー・ウェルダンで。

ま、その前にお疲れ様と云う事で・・・・・。

「ザ・プレミアムモルツ ジョッキ500円」。

8



























なんかおいしいビールだったなぁ。

ほどなくしてサラダとスープが。

9















新鮮な生野菜サラダとオニオンコンソメスープ。

さ、焼きあがって出てまいりました。

10
















切ってあるのでお箸で食べられるよ。

11
















12
















13



























黒毛和牛とオージービーフの違いが分かるような繊細な舌を持っている訳ではないけど、臭みのない柔らかいジューシーなお肉でした。

ただ、180gではどこに入ったのかわからんちん(笑)。

ライスはサービスで大盛りにしてもらっていたんだけどね。

450g3800円ってのが気になったお店でした(笑)。



ステーキハウスぐらんぱぱ ( 新潟 / ハンバーグ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

【新潟】長岡系生姜醤油ラーメン食べた【青島ラーメン司菜】

よく知らなかったんだけど、新潟県ってラーメン激戦県だったらしい。

秋葉原にも店舗がある「青島食堂」が新潟の泊まっているホテルのすぐ近所にあった。

青島ラーメン司菜』。

1
















なんでも新潟県長岡地区に本家があって、新潟市内にも数店あるそうな。

東京秋葉原の店舗も姉妹店なんだそうな。

カウンター席だけの店舗は10数人入れそうだ。

入口にある券売機で購入。

2



























さて、どんなものなのか・・・・・・。

未食なので怖々とノーマルっぽいのを(笑)。

「青島ラーメン720円」と「茹ほうれん草50円増し」で。

3
















親父さん一人で作ってくれる。

後から分かったんだけど、麺を茹でる釜が有名だったんだね〜〜。

左の方にあったんよね(汗)。

で、こんなラーメンが出てきました。

4
















5
















6
















7



























これも後で知ったんだけど、濃い目の醤油味のスープ、生姜醤油だったらしい。

まぁ、普通に美味しく頂きましたけど。

なんか、もう一度食べ直してみたい衝動が(笑)。

秋葉原店はいつも行列が出来ているらしい。

果たして行列に耐えられる体力があるかどうか・・・・。

8



























ああ、このアングルでも釜は写っていなかったなぁ(泣)。

自家製麺ってのも気になるし。



青島ラーメン司菜 ( 新潟 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

衆議院議員総選挙2014【竹葉軒】

出張疲れも癒えぬまま日曜日だって云うのに始発電車4:51発でお仕事へ。

仕事先は神奈川県の日吉。

慶應義塾大学日吉キャンパスがある所ですねん。

いつもなら暗くなるまで帰れないんだけど、何故か仕事がはかどって18時には家に帰って来れた。

初雪が降る中、「衆議院議員総選挙」の投票に行かねば!。

夜に投票所に行くのは初めてかもしれないなぁ。

1



























かじかむ手を揉みながら堀切小学校の門をくぐる。

2



























選挙投票内容の掲示板。

いつもの家庭科室に設けられた投票所へ。


3
















3人の候補から選ぶ小選挙区選出議員選挙。

4



























さて、誰を書いたでしょう(笑)?。

自分の名前を書く人も居るらしい。

そして、比例代表選出議員選挙。

5
















そして、最高裁判所裁判官国民審査。

6
















右の紙には党名を書き、左の紙には最高裁判所裁判官を辞めさせたい人に「X」を付ける。

「〇」を付けると無効になるからご注意を〜〜。

いつもの風景だね〜〜。

投票も無事終わり、足の向く方向はマイ台所『竹葉軒』。

「青椒肉絲丼ピーマン増量950円」。

7
















8
















9
















10
















玉子スープも付けてくれた。

冷え切ったカラダに精気が蘇る〜〜〜(笑)。

明日は仕事お休みの予定〜〜(ルン)

【新潟】実はリベンジだった【とんかつヒロ】

実は新潟出張で訪れる時間は夜だったのだが、ある目的で13時台に着きたかったのだ。

その目的とはとんかつ屋さんでランチタイムが14時まで。

新幹線は世界に誇る正確さで定評通り13時21分に新潟駅到着。

一旦ホテルに荷物を預け、一目散にお店へ向かった。

新潟駅西口の東横インの真裏、かなりディープな場所にある。

路地から更にカラダを横にして細い路地に入る(笑)。

1
















見えてきたのが『とんかつヒロ』さん。

時間は13時40分。

滑り込みセーフだね〜〜〜(汗)。

2
















3
















写真を撮り終え、扉をガラガラガラと・・・・・・。

まっすぐに見えるカウンター席6席は無人。

右側のテーブル席に一人の先客が。

なんかラッキーじゃん!。

そこへご主人登場〜〜〜。

「ごめんね〜〜〜〜、ご飯、終わっちゃったんだよね〜〜〜〜〜〜」。

え、え、ええ〜〜〜(汗)!!???。

メシ切れかぁ〜〜〜〜(泣)。

550円のランチが食べたかったんだよね〜〜〜。

それも新潟名物のタレカツがぁ〜〜〜(汗)。

ま、しょうがない。

再来を約束して『へぎそば 旬彩庵』さんに行ったのでした。

翌日の夕飯にリベンジして来たのですよ。

4















かなりディープな場所におどろおどろしい看板(笑)。

お店に入るとテーブル席は埋まっていたけどカウンター席はオープン。

親父さん、覚えていてくれたよ。

今日は売るほどご飯があるってさ!。

5















何食べようかと・・・・・・。

ランチメニューはもう食べられない。

「特カツどん900円」がタレカツなのだよ。

でも、思わず口から出た言葉は「特とんかつ定食1100円」。

なぜか食べたかったのだよ。

その理由は後ほど分かる事に。

6















親父さんが一人で黙々と作ってくれている。

無口っぽいんだけど、なにか分からなかったんだけど、スイッチが入った時からマシンガントークが始まった(笑)。

いろんなお話してくれて、それもとっても面白かったのだ。

あまりの速射砲で調理の手がしばしば止まってしまうのが玉に傷(笑)。

調理始めて30分ぐらい経っただろうか、出来上がりました(笑)。

7
















8
















9
















10
















すんげぇボリュームのとんかつ!。

赤いのは熱が通っていないのではないらしい。

甘みのある極上のブタさんである。

それよりも、衣が素晴らしい。

この香ばしさのある衣、今まで食べたことなかったよ。

パン粉と油の温度管理でこの味が出せるそうな。

醤油風味のタレカツにしたらどんなに美味しいことか・・・・。

また新潟に来ることがあったら食べたいなぁ。

お豆さんがたっぷり出た。

11
















豚肉のビタミンB1と大豆ポリフェノールは食べ合わせが良いそうだ。

1213








このお味噌汁、タッパに入れて持って帰りたい衝動に駆られる美味しさ。

ご飯にかけて食べたら最高だろうなぁ〜〜と想像。

全てがパーフェクトなお店でした。



とんかつ ヒロ ( 新潟 / とんかつ )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


記事検索
食いしん坊の公認バッチなのだ
ロケタッチグルメへのご招待
投票お願いしますだ
このボタン毎日押すと喜びます!怪いボタンでは無いと思います(笑)
blogram投票ボタン
食欲が出て困った方はポチッとお願いします(笑)
今までに来てくれた神様
今見ている神様
最近の目次です
月別アーカイブ
実はプロフなのだ
カテゴリー
けいさんの本業なのだ

行動ログなのだ(汗)
押してくれると喜びます
人気ブログランキングへ
節電に心がけましょうね!
電力の全国版なのだ
Googleで「みかか」実食のお店を探そう
記事検索
トピックス
来てくれた神様の人数

    アシアトを残してくださいね!

    LOOK!
    コメントありがとう!
    • ライブドアブログ